画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 不労所得-1-1024x576.jpg

ブログの時代は終わったとかこれからは動画の時代だといわれていますが、スマホはまだデータ通信容量を気にしながらネットをせざるを得ないので、動画は非常にリスクがあり、最も需要があるのはまだまだブログなどの文字サイトだと痛感している。

何か知識を入れる時に動画をみることはなく、大抵Webページですしね。

ブロガー生活も悪くない

情報発信ブログをやって数年が経ちましたが、幾度となく試行錯誤した結果、ついに放置で稼ぐことに成功しました。ブログで稼いだというより主にnoteで稼ぐことができたのですが、誰かのヒントになれるようこちらのページにリンクをまとめておきたいと思います。

ブログは芽が出るのが遅く、noteはあっという間に芽が出ますので初心者にはまずはおすすめです。←ということを現在進行形で体感中。笑

つまり、ブログは初速は遅いけど伸び率は半端ない。実際、軌道に乗れば数百万と夢がある。初速の遅さに絶望して皆ブログの更新を辞めていくんですけど、我慢した人は間違いなく伸びている。

一方noteは、初速はものすごく速くて、記事作成したその日に収益が発生することもある。

なので我慢強い人はブログの方をオススメする。我慢強い人ってのは、3ヵ月~半年くらい無収入でも1日数時間頑張れる人を想定。私は実際途中であきらめた人です。

それ以外の人はnoteをオススメします。

 記事【有料noteは稼げる】1年間noteを売ってみて分かったコツ【売上公開】

何とか私でも1年間頑張れた。頑張ったといっても一度書いたらほぼ放置だったので、頑張るというかただただ時が過ぎただけかもしれない。笑

これからは頑張らないし続くようなものが人気が出てきそうです。

 記事【多忙サラリーマンの副業】初心者でも有料noteが売れると言える5つの理由

それなりに1年間頑張った(時が過ぎた)のでなぜ稼げるようになったか分析したところ、自分なりに5つの理由を発見しました。ブログは基本的に検索流入(SEO)をいかにして頑張るかでアクセス数が変わってくるけど、noteはそれだけじゃない。

いろいろ流入を見込めることが分かりました。ブログにまつわるSEOテクニックはnoteにも活かせるので、夢があります。下記のキーワードスカウターSTをnoteに活用することも可能です。

 記事【衝撃の評判】キーワードスカウターSTを購入して約1ヵ月経ったのでガチレビュー!

また、ブログとnoteを同時にやってたからこそ分かったメリット・デメリットがあります。多分ここを理解しておかないと、根本的な考え方がズレ、適切な対応ができなくなってくる。一度初心に戻る意味で自分の戒めのために書いたのでここより公開しておきます。

 記事【今さら聞けない】ブログとは異なるnoteのメリット・デメリット

おすすめの記事