子供のスマホをLINEMO(月990円)で始めよう >

AndroidのモバイルSuicaが反応しないときの7つの対処法

Pixel4a5GでモバイルSuicaが 反応しなかったので試したこと
LINEMO史上最大の期間限定キャンペーン!!
詳細はLINEMOの公式サイト(https://www.linemo.jp/)でご確認ください
お得に申し込もう!

ミニプラン(3GB)が最大6ヵ月6GB/990円で使える!!

もし他社から乗り換え(MNP)ならPayPayポイント3,000円分もらえる!!

※新しい番号での契約、 ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外。特典は出金・譲渡不可。 PayPay公式ストア、PayPayカード公式ストアでも利用可能。 オンライン専用。

【さらに併用可能なキャンペーン】

「通話準定額(税込550円/月)」(5分以内の国内通話が無料になる通話オプション)がLINEMOご契約月を1カ月目として7カ月目まで無料で利用可能!!

\オンラインでかんたん申し込み/

LINEMOは契約事務手数料0円!

申し込みは簡単で最短5~10分で完了します
★縛りなし★

著者:ネットワークエンジニア ぺんた

おサイフケータイ絡みはなかりシビアな部分なのでさまざまな不具合が起きているようです。

似たような報告が過去Pixel3や4でも上がっていますが、Xperia 10 ⅱは不具合で利用出来なかったようでした。

僕もPixel4a5Gに変えてから上記のようなモバイルSuicaが反応しない事象に出くわしたので、おそらくPixel5の方も同じ事象が発生している可能性があります。

googleのサポートコミュニティの方でもPixel5で投稿ありました。

▶モバイルSuicaを利用した決済ができない

Pixel5/4a5Gは新機種でありかつAndroid11と新しく情報が全然なかったので、誰かの助けになれば嬉しいです。

モバイルSuicaのチャージできない場合は、以下の記事が役に立つかもしれません。

チャージできない事象については以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
モバイルSuica(Google Pay)がチャージできない時に確認した4つのこと【無事解決】  著者:ネットワークエンジニア ぺんた 今日モバイルSuicaをチャージしようと思ったら出来なかったので備忘録として残しておきます。 僕は普段からコンビニの支払いにモ...
目次

Pixel4a5G(Android11)で発生した急にモバイルSuicaが反応しない事象

Twitterでもつぶやいていましたが、以下のようなモバイルSuicaが使えない事象が発生していました。

僕のスマホに起きた事象

  • 機種変更する前(OPPO Reno A)で問題なくモバイルSuicaは使えていた
  • Pixel4a5Gに機種変更後、モバイルSuicaを利用するのは初めての時
  • セブンイレブンのレジで使用を試みたら急にモバイルSuicaが反応しない(残金5,114円ある)
  • コンビニから帰りつつ設定確認してたら楽天モバイルUN-LIMITのSIMがなぜかエラー吐いて無効になっていた(←謎)
  • どうやっても楽天SIMが有効にならなかったので端末再起動したら楽天SIMは有効にできた
  • この現象以降、通知パネルのNFCボタンはグレーアウトのままだった
  • その後、駅の改札もエラーで通れなかった
通知パネルのNFCがグレーアウト
通知パネルのNFCがグレーアウト。なぜ?

上の画像でNFCがグレーアウトなのが分かると思います。

クイック設定パネルに項目がある以上、通常ならON/OFFできると思うんですけどね。

何せ仕事で使用している出張定期券もこのモバイルSuicaで使用しているので「もし使えなくなったら自腹?」という考えもよぎりました。

とにかく謎なのが、楽天モバイルeSIMがエラー吐いて使えなくなったことです。

OCNモバイルONEとのデュアルSIM構成だったのが原因なのか、シングルSIMでも起きるのかまではまだ分かりませんが。。。

このような事象が発生したので、早急に下記7つの対処法を試してみました。すると無事に解決できました。

モバイルSuicaが使えない状況とその原因

モバイルSuicaが使えない状態になるよくあるパターンをこちらにまとめておきます。

原因が以下だと分かれば対処は比較的簡単だと思います。

モバイルSuicaが使えなくなる状況や原因

  • Androidスマホのバッテリーが完全に消耗した(電源が入っていない)
  • メーカー特有の省電力機能が働きFelicaが動作していない
  • NFC/お財布ケータイが長時間使用されずロックされてしまっている
  • 改札が故障している
  • Suicaではなく別のカードが有効(メインカード)になっている
  • スマホを機種変更したが、モバイルSuicaの引継ぎを行っていない
  • SIMカードが入っていない(認識していない)と使えない

このような場合はそもそもモバイルSuicaが使えないので、まずは上記に該当していないかを確認してみましょう。

実は一人前の人までは正常だった改札が、突然故障することも無きにしも非ずなので、スマホだけを疑わずに別の箇所も疑う必要があります。

また、機種変更時はモバイルSuica情報の引継ぎが必須となるので、詳しくはJR東日本のページにアクセスし確認しておきましょう。

▶モバイルSuicaトップ>各種手続き>機種変更(公式サイト)

モバイルSuicaが使えない場合に実施した7つ対処方法

モバイルSuicaが使えなかったときに試した7つのことをご紹介します。参考になれば嬉しいです。

  1. Felicaが搭載されている場所を確認
  2. スマホカバーを外してタッチ
  3. NFCがONになっていることを確認
  4. おサイフケータイに関連するアプリの最新化
  5. 各種アプリの設定見直し(google pay, おサイフケータイ, モバイルSuica)
  6. 残高読み取りアプリに反応するか確認
  7. 端末を再起動

Felicaが搭載されている場所を確認

上記図の⑪の箇所ですが、Pixel5/4a5Gの日本版は指紋認証の少し下にNFCが搭載されており、同じ場所にFelicaもついていることを確認しました。

機種変したときはFelicaマークがどこにあるのかを改めて確認しておきましょう。

実はFelicaの位置が思っていた箇所と違ってタッチミスしていたという凡ミスもありえます。

スマホカバーを外してタッチ

スマホカバーは使っていますが、薄いケースであればほとんど影響しないと思います。

後述していますが、Suica Readerという読み取りアプリでは問題なくSuicaカードの残高を読み込めているので、スマホカバーの有無は問題ありませんでした。

手帳型や分厚いカバーをしている場合は、もしかしたらケースが原因という場合があるので気をつけましょう。

NFCがONになっていることを確認

NFC機能がONになっているかどうかを確認してみましょう。

[設定]→[接続済みのデバイス]→[接続の設定]→[NFC]がオンになっていること。

そもそもNFCを有効にしていなければ、いくらタッチしても反応しませんので要チェックです。

おサイフケータイに関連するアプリの最新化

僕の場合は以下のアプリがインストールされていたので、最新アプリかどうかアップデート等を確認してみましょう。

  • おサイフケータイアプリ
  • おサイフケータイ設定アプリ
  • おサイフケータイWebプラグイン
  • おサイフケータイWebプラグインセットアップ
  • モバイルSuica

このあたりは一通りGoogle Playで確認してみましたが、全部アプリは最新でした。

アプリが古いとアプリ間の連携に不具合があったりと何が起きるかわからないので常に最新化を心がけておきましょう。

おサイフケータイはアンインストールしない方が良いです。

うろ覚えなのですが、おサイフケータイWebプラグインをアンインストールしたらモバイルSuicaがうんともすんとも言わなくなったようなことがありました。。。

各種アプリの設定見直し(google pay, おサイフケータイ, モバイルSuica)

Pixel4a5GでモバイルSuicaが反応しない

各種アプリがインストールされていることと、開いたら残高が表示されているか確認しましょう。

確認したところ、google payアプリには残高表示や定期券の表示がされているので問題なさそう。

おサイフケータイアプリも同じく問題なさそう。そしてモバイルSuicaアプリも問題なく設定はされているように思います。

残高読み取りアプリに反応するか確認

そもそもNFC機能が壊れてないか確認のために、Google Playから残高読み取りアプリをダウンロードしました。

モバイルSuica読み取り

家に余っていたSuicaカードをかざしましたが、問題なくカードの残高が読み取れています。

おそらくNFC機能は正常に動いていて問題はなさそうです。

ちなみにかざしたSuicaカードの中身を確認したんですが、2017年に使用した以来で400円余っていました。ジュース買えますね。笑

端末を再起動

解決策が見当たらない場合の最終手段は再起動です。

どうしようもなくなった時は再起動すれば大抵のことは解決すると思います。

いろいろやった結果、モバイルSuicaが反応して無事解決

いろいろ試していると、無事に解決しました。

改札にタッチして通れない度に再起動をしていたところ、2回ほど再起動したら治りました。

そもそも、おサイフケータイアプリとgoogle payアプリは電子マネーを一元管理するアプリ(サービス)だと思っていて、役割が重複していると思ってました。そのため、極力不要なアプリは削除したいので、おサイフケータイアプリをアンインストールしてしまっていたのが原因なのかなと思います。

その後、コンビニでSuica使おうとしたり、駅の改札通ろうとするとエラー起こしていたので、何度か再起動してアプリの機能どうしが正常に連携できるようになるまではモバイルSuicaが反応しないままだったように思います。

正常じゃなかったがゆえに、何かしらシステムの内部処理的におかしくなって楽天モバイルSIMがエラー吐いて無効になっているようでした。(書いてて自分でも意味が分からないっす…)

まさかeSIMとFelicaの相性が悪いんじゃ…と疑いましたが、そうではなかったようです。楽天モバイルが使えて一安心です。

お財布ケータイ絡みのアプリは触らない方が良いと思いますね…。

結果として、おサイフケータイアプリをインストールしなおして、何度か再起動すれば解決しました。

意外とあっさり解決して良かったです。

その後、自販機でジュースを買おうとモバイルSuicaかざしたらきちんと反応したので、安心しました。

モバイルSuicaが反応しない時の対処法まとめ

本記事ではモバイルSuicaが反応しなくなった時の7つの対応策をご紹介してきました。

モバイルSuicaが使えないときに試してほしい7つのこと

  • Felicaが搭載されている場所を確認
  • スマホカバーを外してタッチ
  • NFCがONになっていることを確認
  • おサイフケータイに関連するアプリの最新化
  • 各種アプリの設定見直し(google pay, おサイフケータイ, モバイルSuica)
  • 残高読み取りアプリに反応するか確認
  • 端末を再起動(最終手段)

Felicaやおサイフケータイに絡むところは、不具合等で使えなくなってしまうと非常に不便極まりないので、このうちどれか一つでも誰かのモバイルSuicaのトラブルの役に立てれば良いなと思います。

また、Pixel5/Pixel4a5GでもモバイルPASMOが利用できるようになったようですが、上記のようなトラブルの場合は、モバイルPASMOへの応用も可能でしょう。

以上、「【解決】Pixel4a5GでモバイルSuica(Felica)が反応しなかったので試した7つのこと」でした!!

▶モバイルSuicaがチャージできない時に確認したこと

目次