MENU
雪山 ぺんた
ネットワークエンジニア
大手企業でネットワークエンジニアとして働いてる「雪山 ぺんた」と申します。
ネットワークの専門家として、子供のキッズ携帯・スマホを徹底的に解説しています。
相互リンク募集中です。
Pickup!
子供にはキッズ携帯、スマホどっち?
子供にオススメはLINEMO!
LINEMOを始めよう!
子供のスマホをLINEだけにする方法
キッズ携帯は本当に安い?
子供のスマホを管理する
当サイトについて

当サイトはリンクフリーです。

当サイトの記事・画像等のコンテンツを利用する場合は、引用元としてリンクを明記していただければ利用していただいて構いません。

仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。

相互リンク募集中です

当ブログでは相互リンクを随時募集しております。

相互リンクいただける方は相互リンク募集中より申請お願いします。

>> 子供向け格安SIMランキングはこちら <<

スマホ版マイクラは操作しにくい?スマホコントローラーで改善しよう【レビュー】

当記事内には広告が含まれています。
LINEMOの期間限定キャンペーン!!
LINEMOキャンペーン情報
史上最高のキャンペーンはここからアクセスできます。
お得に申し込もう!
  • ミニプラン(3GB)が期間限定で実質11ヶ月無料※!!
    ※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外。
    ※スマホプランは対象外。※PayPay公式ストア等でも利用可。出金・譲渡不可。
  • 「LINEMO契約から6か月間」5分以内の国内通話定額オプション「通話準定額」(税込550円/月)が無料!
    ※対象者:LINEMOを契約の上で、通話準定額に加入中の方。一部対象外の通話あり。
  • ソフトバンク回線で通信速度も速く、LINE通話の品質も高い!!
  • フィルタリングも月額0円で利用できるので安心!

\ミニプラン最大11ヵ月実質無料!!/

申し込みは簡単で最短5~10分で完了します
2年縛りなし

スマホ版マイクラは操作しにくい?スマホコントローラーで改善しよう【レビュー】

スマホ版マイクラってタッチ操作で難しいよね。。。おすすめのコントローラーってある?

という方、多いと思います。

スマホ版のマイクラはいつでも気軽にできて楽しいのですが、スマホ画面のタッチ操作ということもあり絶望的に操作が難しいと感じている方も多いのではないでしょうか。

少なくとも僕はニンテンドースイッチでやっていたのでコントローラーが無ければマイクラ操作ができません(泣)

そんなわけでAndroidコントローラ史上最高峰GameSir X2を購入し、スマホ版マイクラのプレイをしてみたのでレビューをしてみたいと思います。

↓この製品、結論から言わせてください。

スマホにGameSir X2のコントローラーを装着すると超快適かつ99.9%ニンテンドースイッチになりました。(残り0.01%は何だというツッコミはやめてください。)

参考になる動画を置いておきます。さまざまなゲームをプレイしているので、操作感が体感できるかなと思います。

10分22秒あたりからマイクラをプレイしています。
目次

スマホ版マイクラのタッチ操作はプレイしづらくないですか?

かなり昔ですが、PS3版からマイクラを始め、つい数年前にニンテンドースイッチの統合版を購入してかなりやりこんでいました。(大半家づくり)

そのため、コントローラーが無いとプレイできない体質になってしまいました。

どうしても画面タッチではプレイできないんですよね。操作が敏感すぎるというか、右スティックの視点の切替とか全然思った方向に向かないんですよね。首がグワングワン動く始末。

小学生とかよくスマホでマイクラやってると聞きますが器用過ぎませんかね?

前回もこちらの記事でコントローラ買ってプレイしていました。

BEBONCOOL製のコントローラーも使い勝手良かったですが、不注意で落としてしまい壊れてしまいました。

と、そんなわけでまた新たに「GameSir X2」というBluetoothコントローラーなるものを購入してみました。

操作が難しかったため2021年版のGame Sir X2を購入

今回購入したコントローラーはこれです。

▶GameSir X2(Bluetooth版)スマホ版マイクラは操作しにくい?スマホコントローラーで改善しよう【レビュー】

この製品は色が若干異なりますが、同じ形状のものが3種類あります。

Bluetooth接続用以外のものは、スマホの充電端子部分でコントローラと接続し有線通信が可能です。遅延とか気になる方は、有線の方が良いかもしれません。

僕はマイクラのプレイが目的だし、遅延あまり気にしないタイプなのでBluetooth版を購入しました。

Bluetooth版でも遅延はそれほど感じません。

GameSir X2コントローラー開梱し装着してみた

Bluetooth版を購入しました。箱からしてかっこいいですね!

Game Sir X2レビュー

箱からしてかっこよさとセンスが伝わってきます。

開梱するとパッケージと同じ黒と赤のケース付です。

Game Sir X2ケースレビュー
専用ケース付きなのはありがたい。

ケースも付属していて超カッコイイですね。所有欲が満たされます。

Bluetoothでの接続は説明書見ればすぐにわかりますし、他のコントローラと似たり寄ったりなので、簡単です。

コントローラとスマホを合体するとこんな感じです。

Game Sir X2とニンテンドースイッチとの比較
ボタン配置も同じなので、直感的にプレイできます

スマホの大きさにもよりますが、ニンテンドースイッチLiteよりも大きいです。

スマホはOPPO A73です(長さ159.8mm)。

コントローラーを左右に伸ばしてスマホを挟む仕様なのですが、まだ1cm程度余裕で伸びます。(公式では挟める最大長さは173mmのようです。)

タブレットでも縦ならとりあえず挟めます。

GameSir X2でマイクラをプレイ!

GameSir X2でマイクラをプレイ
スイッチよりも画面が大きい

新規でマイクラやってみました。

この形状はニンテンドースイッチそのものですし、なんか持ち続けているとニンテンドースイッチ版をやってるようで何ら違和感はなかったですね。

スイッチに比べるとスマホ版なので少しUIが異なってます。

こちらに書いていますが、UIは設定で変更可能です。

アナログスティックの感度も操作具合もスイッチと変わらないので視点回すのも軽快です。

今まで買ったコントローラーのなかで一番スティックの方向けた時の具合がニンテンドースイッチに似ていて使いやすいです。

GameSir X2でマイクラをプレイ

画面が大きい分、スイッチよりもやりやすいですね。

スイッチとは異なり、Bluetoothイヤホンなどとも接続できるのが地味に嬉しいです。

(後日、スイッチもBluetoothイヤホン対応しましたね。)

Game Sir X2でマイクラクロスプレイ
一人クロスプレイの様子

スマホ版とスイッチ版とでクロスプレイも可能でした。

ちなみに一人クロスプレイでやろうと思うと、microsoftアカウントが2つ必要です。

見た感じでも伝わると思いますが、ニンテンドースイッチと同じ操作ができそうなのが分かるかと思います。

個人的にGameSir X2の良かった点、悪かった点

このコントローラーで無事に操作性良くマイクラもプレイできたので、良かった点と悪かった点を挙げておきますので、参考にしてください。

GameSir X2の良かった点

  • GameSir X2の充電端子がUSB Type-Cであること
  • 背面のグリップの滑り止め
  • スマホホールド部分の滑り止め
  • スクリーンショットが撮れる専用ボタンがある

ひとつずつ簡単に解説していきます。

GameSir X2の充電端子がUSB Type-Cであること

自宅のスマホやイヤホン等のガジェットが全部USB Type-Cなので、充電器がType-Cで統一できました。

前回のBEBONCOOLのコントローラーはmicro USB端子でしたので、充電器を使い分けなければならないのはちょっとした不満でした。

背面のグリップの滑り止め

いくつかコントローラーを購入してきましたが、初めてラバーがあるコントローラーを使いました。

手が滑らないのって結構重要なんだなと実感しました。

特に敵との戦いでは若干力が入るのですが、他のコントローラーと比べて滑らなかったので操作しやすかったです。

スマホホールド部分の滑り止め

Game Sir X2レビュー

ゴム製でデコボコしているので、がっちりとスマホをホールドしてくれてかなり安定感が増します。

挟む部分がプラスチックなコントローラーだとスマホがずれてはじけ飛ぶことがあったので、これは地味に嬉しいポイントでした。

以前使っていた別のコントローラーでは何かの拍子にスマホがはじけ飛んで行った記憶があります。

スクリーンショットが撮れる専用ボタンがある

すぐにスクショ撮れるのが地味にありがたいです。

本来の音量キーと電源ボタンを同時押しするために持ち替える手間が省けますし、咄嗟の時にすぐ撮れるのは地味に嬉しいポイントです。

GameSir X2の悪かった点

  • LRボタンが押すとカチカチ言う
  • 値段が高い

そんなに悪かった点は見つかりませんでした。

LRボタンが押すとカチカチ言う

押し込み度合いは浅く、カチカチ音が安いマウスのクリック音みたいです。

静かな夜にプレイしてると結構響くかもしれません。

赤ちゃんと一緒に隣で寝ている方は、真横でゲームしてるとカチカチうるさいかもしれません。一人なら全然オッケーレベルです。

値段が高い

定価で購入しましたが、安くてコスパ最高!という訳ではありません。

とはいえ、良かった点をいくつか上述しているように値段相応もしくはそれ以上の出来と感じます。

Amazonには他にもたくさんコントローラーがあるので、価格で選択肢から外れてしまうのはもったいないかなと個人的には感じてます。最優先で購入しておきたいコントローラーであることは間違いありません。

たまにAmazonではタイムセールとか謎の安売りとかしてるので、フラっと立ち寄ってみたらセールで安くなってるかもしれません。

▶GameSir X2(Amazonのページ)

他の安い物はすぐにスティック部分が壊れたので、このGameSir X2を買う方がトータルコストは良いと思います。

スイッチ版マイクラと同じように操作するための設定

スマホ版はコンシューマー版とはUIが少し異なります。

ですが、設定で変更することが可能なので気になりませんでした。

  • [設定]→[操作方法]→[コントローラー]でAボタンとBボタンの入れ替え
  • [設定]→[一般]→[ビデオ]で、UIモードを「Pokect」から「クラシック」に変更する

この設定をするとニンテンドースイッチと同じになるので僕はとてもやりやすいです。

ニンテンドースイッチからマイクラをやり始めた方でも安心の操作感です。マイクラって操作覚えている間にゾンビに襲われたりすると最悪全滅するので、操作感が同じってのはすごくポイント高いのではないでしょうか。

それぞれ個々に慣れたモードがあると思うので、いろいろ試してみてください。

最後に|コントローラに対応している他のゲームも可

これ1つ買っておくとかなり操作性上がるので、FPS系のゲームだとタッチ操作の人よりも優位に立て勝率は上がるのではと思います。

今後はスマホでどんどん本格的なゲームが展開していきそうなので、一人一台外付けコントローラーは必須になってきますよね。

このコントローラーは耐久性もありそうなので長持ちしそうです。

フォートナイトとかもコントローラー対応していたと思うので、FPS系もグッと操作性が上がりそうです。

ガーディアンテイルズもこのコントローラーでやってみたので、参考にしてください。

目次