【新プランに感動】UQモバイルは使い切っても問題なしの2,980円也

こんばんは。yutaです。SIMやスマホ関連の記事は久しぶりの更新となります。
2020年6月1日から
昨日から受け付け開始だったの知らなかったです( ;∀;)
UQコミュニケーションズは5月25日、同社のMVNO(格安SIM)事業「UQ mobile」の新料金プラン「スマホプランR」を発表。
新プランであるスマホプランRは、月額2980円(税抜)で、データ容量が月間10GB。10GB以上利用した場合も、最大1Mbpsでの通信が可能。提供開始日は6月1日、5月27日から予約受付を開始する。
たっぷり使える新料金プラン登場│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)|【公式】UQコミュニケーションズ
UQ mobile(モバイル)の公式サイトです。たっぷり使える新料金プラン登場、だぞっ。10GBでずーーっと2,480円/月~!!さらに、データ使い切っても1メガで速い!
楽天の新プランに対抗したような恰好になっていますが、一体どちらがお得なのでしょうか。
それに私が使用しているOCNモバイルと比べてもどちらがお得なのでしょうか。
MVNOのSIMカードって長期割とかはないのですが、SIM+端末セット割が非常にたくさんあるので、
SIMカード変更の若干の手間はありますが通信事業者を変えた方が金銭的にはお得なのですよね。
端末代がめちゃくちゃ安くなっています。笑
私のhuawei nova3も定価5万の端末なのに、セット割で3万円程度で購入できましたからね。
スマホプランRの料金プラン
UQモバイル:スマホプランR:月額2,980円で10GB利用可能
楽天モバイル:UN-LIMIT :月額2,980円で使い放題
OCNモバイル:10GBコース :月額2,880円で10GB利用可能
「あれ??
「同じ10GBでもOCNモバイルの方が安いじゃん。」
と思ってしまいますが、100円程度なら高く払ってしまっても構わないくらいのメリットがあるのです!!
楽天回線エリアであれば使い放題なのですが、パートナー回線エリア時は5GBとなってしまいますので注意が必要です。
エリアを気にしながら通信するのって、いざやってみると少し複雑かもしれませんよね。。。
スマホプランRのメリットポイント
上記でも説明したように、一見高価に見える「スマホプランR」なのですが、以下のメリットがあります。
・MVNOの中でも速度はダントツです。
MVNOって基本的にはdocomo系とau系があるのですが、多くのSIMカードはdocomo系です。
docomo系に属するユーザーが非常に多く、通信帯域をそのユーザー数で分割して使用することになります。
分割するときの母数が大きいので、つまりは速度が出ないのです。
その反面、au系は母数が少ないので、非常に快適な速度が出ます。
(私の使用しているOCNモバイルもdocomo系列なので、遅いときは遅くなりますね。)
・使い切れなかったときは10GBまで繰り越し
10GBまで繰り越しができるので、例えば5月は2GBしか使いませんでしたって場合は、
6月は付与分[10GB]と合わせて18GB使用できるのです。
ただし、その後6月は5GB使いましたって場合は、7月付与分[10GB]とさらに繰り越された13GBになりますが、
最大10GBまでしか繰り越されないので、13→10GBとなります。
とはいえ、7月に20GB使用できると考えたら、普通にテザリングとかしてても使い切れなさそうです。笑
・10GB使い切ったとしても”低速”ではない!!
今回のポイントはココでしょう、と私は思っています。基本的にはデータ容量を使い切ったら低速になるのですが、
UQモバイルのスマホプランRの場合は1Mbpsとなります。
めちゃ早くないですか!?低速とは言えないんですけど!!
本来、容量使い切ったらデータ速度制限されるときの”低速”は128kbpsとか200kbpsを指しています。
128kbpsの約9倍ですよ。
MVNOであれば、通常状態のときに1Mbps出れば良い方と言われていました。
そんな速度が制限時に出るだなんて。。。。これこそUnlimitではないですかね。笑
SNSアプリはデータ消費ゼロだし1Mbpsだし、ほとんど困らないかと思いますよ。
あとこんなにデータ容量使うのはYoutubeとかアマゾンプライムくらいですかね!?
最後に
今なら「スマホデータ増量キャンペーン」をやっているので、
これを適用すれば13カ月間は12GBに増量されるとのことなので、最もお得に利用できます(^o^)
UQモバイルでも端末とのセット割があるので、これを機に「新スマホ+スマホプランR」に変更してみてはいかがでしょうか。
私も乗り換え検討中です!
10GB程度使う人であれば断然UQモバイルがお得だと思います(^_^)