スマホ版マイクラの快適プレイにはコントローラ接続がオススメ

今日はスマホ版のマイクラを快適にプレイするためのコントローラ接続をしてみようと思います。

以前以下の記事でも紹介したBEBONCOOLコントローラなんですが、

ShootingPlusV3というアプリと組み合わせることでスマホの画面上にボタンをマッピングできるという画期的なコントローラでした。

なので理論上はどんなゲームをするときにでもマッピング位置さえ変えれば腐ることなく使えるコントローラでした。

参考【接続設定は超簡単】BEBONCOOLコントローラー持ってなかったら人生損してるレベル【Shooting Plus V3】

今日はそんなコントローラを使用してマイクラをプレイする方法をご紹介してみようと思います。

iPhoneでもAndroidでも対応可能だと思うのでどんなスマホにも対応可能です!

 

そもそもマイクラ(マインクラフト、Minecraft)とは何だよって方は、以下の公式サイトをご覧ください。

とても簡単にざっくりいうと、『マインクラフト』はスウェーデンのストックホルムに本拠を置くMojang社が開発したゲーム。スマートフォンを含む現行の主要プラットフォームのほぼ全てでリリースされております。ニンテンドースイッチやPS4などでもリリースされています。ゲーム世界はすべてブロックで表現され、木や土、岩などがあります。それらを壊して集めたり、逆に集めたブロックを配置して建物を作ったりするゲームです。イメージとしては「積み木」「レゴ」「砂場」みたいなもののゲーム版となります。

https://www.minecraft.net/ja-jp/

マイクラをコントローラーでプレイする手順は以下となります。

マイクラをプレイするための手順
  1. Bluetoothコントローラを接続する
  2. マイクラを開いてキーコンフィグ変更する
  3. マイクラをコントローラーでプレイする

    それではさっそく手順の詳細を見ていきましょう。

    Bluetoothコントローラを接続する

    実は今回もBEBONCOOLコントローラを使用するのですが、ShootingPlusV3を使用するというわけではありません。

    その理由はあとで説明しますね。

     

    今回は写真のようにHIDモードで接続してください。

    接続の仕方は「Xボタン+Androidボタン」になります。

    するとHIDの個所が点灯するかと思います。

    Bluetooth接続でHIDモードにする

    点滅していればスマホとの接続状態は”未接続”なので、こちらの記事を参考にBluetoothをONにして接続してみてください。

    これで接続は完了です。

     

    上述しましたが、今回はShootingPlusV3を使用しないので、スマホとコントローラさえつながってしまえば完了となります。

    なぜ、ShootingPlusV3が必要ないのかについてですが、実は今回のマインクラフトは、

    ゲーム自身の機能として、コントローラー対応しているからなんですよね。

    マイクラに関していうと、スマホ画面をタッチするモードに加えてコントローラ接続モードを持っています。

    意外とハイテクなんですよね。

    なのでHIDモードでの接続でOKなのです。

    わざわざShootingPlusV3を使用しなくても良いのです。

    HIDモードとは

    HIDとは、コンピュータを構成する機器や装置、周辺機器などのうち、人間との間で情報のやり取りを行うための機器のこと。

    だそうです。

    つまり、皆が思うような一般的なコントローラとしての接続になります。

    Bluetooth接続さえ出来てしまえば、あとは超簡単だと思います!

    うまく接続できない場合は、スマホのBluetoothをON/OFFするかコントローラ側のON/OFFをしてみましょう!

     

    マイクラを開いてキーコンフィグ変更する

    さっそくアプリを開いてみましょう!

    トップ画面には、「遊ぶ」「設定」「マーケットプレイス」が並んでいると思いますが、「設定」を押してください。

    すると以下のような画面になるかと思います。

    スマホ版マイクラのコントローラ設定

    操作方法」の項に「コントローラー」があるので、タップしてみてください。

    ここでキーコンフィグが可能となります。

    例えば、ジャンプ/上昇ボタンを変えたければ、まず横のAと表記されているボタンを押します。

    すると

    「> <」

    のような文字に変わります。

    この状態は入力待ち状態なので、割り当てたいボタンを押してみましょう。書き換わりましたか?

    このようにボタン配列を変更していきます。

    ほぼほぼデフォルトのキー配置で問題ないんじゃないかなと思います。(多少違っても慣れます。笑)

    マイクラをコントローラーでプレイする

    ではこれですべてのボタン、スティックが動作すると思いますので、プレイしてみましょう。

    スマホ版マイクラをコントローラーでプレイ
    スマホ版マイクラをコントローラーでプレイする2

    画面タップすると画面上に十字キーやタップボタンが配置されますが、コントローラで操作していることを検知すると、自然と消えます。

    このあたりのさりげない処理もGoodですね!

    私はマイクラはニンテンドースイッチでプレイしていたので、コントローラーでのプレイ感覚はスイッチと遜色ありませんでした。

    タッチに比べると雲泥の差くらいにプレイしやすいし、スイッチに慣れている分めちゃくちゃ快適です。

    右スティックの視界移動に関してはタッチだと全然思うようにならなくて常に真上向いていました。。。

    そう考えると荒野行動とかPUBGとかもタッチ操作よりコントローラ操作の方がぐっとやりやすいんだろうな。。。

    BEBONCOOL モバイル コントローラー Android iPhone 対応 スマホ ゲームコントローラー

    私が使用しているのは上記コントローラーになります。

    どうやら品薄のようです。コロナの影響でステイホームがゆえに売れている。。。??

    今買うならこっちのほうがいいかもしれないです。

    少し値段は高いですがグリップ力とか考えると持ちやすそうな気がしてます。

    PUBG Mobile用コントローラー BEBONCOOL Androidスマホに対応モバイルコントローラー Bluetooth接続ワイアレス mobile コントローラー

    Bluetooth接続はどんなコントローラもほとんど同じなので、持ちやすさが非常に重要だと思います!

    快適なマイクラプレイ生活を送ってくださいね!!

    ありがとうございました!!

    人気記事【Snes9x EX+】Bluetoothコントローラーでスーパーファミコンをする【Android】

    最新機種の方必見!修理費用全額補償します

    あらゆるトラブルに対応する新しい保険です。

    • 年間最大10万円補償
    • 3端末まで補償可能
    • WEBで手続き全て完結

    最新機種を持つ方には特にオススメです!3端末まで登録できるので、ゲーム機、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤホンなどWi-FiやBluetoothで通信が可能な機器もまとめて補償します。

    もちろんiPhoneも対象、AppleCare+よりもお得な保険です。

    おすすめ記事