ブログの更新を再開したのが2019年10月頃。しかし長くは続かず2月末までブログ更新はお休みしておりました。

(いわゆる三日坊主ってやつですね。長続きしないんですよ。。。)

そしてもう一度心を入れ替えて3月上旬頃から更新を再開しましたけども、

もうすでにネタが尽きています。笑

そんな私の雑魚ブログの収益報告をしてみます。

最近では新型コロナウイルスの影響で在宅勤務していますが、集中力が続かないですね。。。

なぜ収益報告をしようと思ったか

なぜ収益報告をしようかと思ったかについてですが、

とりあえず2008年からブログ開設してて、最初はいろいろ日記ベースで更新してたんですが、

だんだん更新しなくなって結局約10年くらいほぼ更新してなかったブログだということ。

それと、ようやく2020年3月からちょっとずつ更新し始めたブログであるということで、

息は長いけどほぼ死んでるという特殊なブログかなと思いまして、

同じような方がいれば参考になるかなーと思っています!(そんな人ほとんどいないかもですね!)

ちなみにこの私の弱小FC2ブログですが、3月上旬に有料版にグレードアップしました!
今思うとアホな契約をしちゃってます。何やったか気になる方はご覧ください。笑

FC2ブログPro(有料版)を年契約で使ってみた(前編)



あと、ツイッターなどでは、

「収益6桁超えましたとか7桁超えました」

とか羨ましい声であふれているんですけど、

ブロガーの中にはこのくらいしか稼げない人もいるんだ、

という現実というかリアル感を知ってもらえればと思います。

私のブログの収益公開するよ

3月の収益はこちらになります。

約1500円でした!

以上です。これ以上でもこれ以下でもありません。パスタ一回食べたら終了って感じですね。

まぁアドセンスですので、アクセス数が多ければ多いほどクリック数は上がるだろうし、

ブログの内容(ページの内容)と広告がマッチしていればクリック数が上がるだろうし、

弱小の私のブログは最高でも1日300PV以下ですからね!笑

私

1500円ならバイト2時間やった方がコスパは良いですね~!!
簡単には稼げません!!笑

考察

ページビュー数:約6,530PV
ページCTR:約0.8%
クリック率:約0.23%

とりあえずページビュー数は根性と気合と記事更新で頑張るとして、

ページCTRとかクリック率が良い方なのか悪い方なのかgoogle先生のページで確認したいと思います。

ページ CTR – AdSense ヘルプ

ページCTR= クリック数 / ページビュー数
となるようです。

つまりどれだけページが閲覧されて、その中でどれくらいクリックされたかということです。

高いに越したことはないのですが、平均は1%と言われているようです。0.8%なので、あと0.2%で達成ですね!!

広告の配置を工夫してみようかなと思います!効果が出たらまた報告しようと思います。

クリック率:約0.23%については、
クリック率(CTR)は、表示された広告のうち、ユーザーが実際にクリックした割合です。

CTR = Clicks / Impressions

何ページ見ようとユーザー1人がクリックする割合を示しているようです。

クリック率は0.5%くらいを目指したいですね。今の2倍以上ですよね。

すると現在1500円の収益だから単純計算すると3000円になるってことですよね?

細々と頑張っていきたいと思います。

まとめと今後に向けて

まだ1か月なので、まとめるほどの情報量もないんですけど、

ページCTRやクリック率にこだわる前に、PV数をまずは2020年4月/8,000PVを目標に頑張りたいと思います。

具体的にどう頑張るかですが、人気記事のリライトや、人気記事に関連した記事を新たに作成して、

人気記事に内部リンクを張ることで誘導できれば自ずとPV数は上がっていくんじゃないかなぁと思っています。

また、新たな検索キーワードで検索引っかかるように、ブログの内容の幅を増やしてみたいですね。

たまに時事ネタを放り込みますかね。。。

その結果としてアドセンス収益2000円が達成できればいいなぁと思います。

私

軌道に乗るまで我慢して育てあげるまでは非常にコスパ低いですが、頑張ります!

最新機種の方必見!修理費用全額補償します

あらゆるトラブルに対応する新しい保険です。

  • 年間最大10万円補償
  • 3端末まで補償可能
  • WEBで手続き全て完結

最新機種を持つ方には特にオススメです!3端末まで登録できるので、ゲーム機、スマートウォッチ、ワイヤレスイヤホンなどWi-FiやBluetoothで通信が可能な機器もまとめて補償します。

もちろんiPhoneも対象、AppleCare+よりもお得な保険です。

おすすめ記事