こんばんは、わいです。

FC2ブログを有料版に変更して約1か月が経過したのですが、この弱小の私のブログにどのような変化があったのかを書こうと思います。

スマホでよくアクセスするのですが、広告がないって素晴らしいなぁとしみじみ思っています。笑
スマホのオーバーレイ広告ってホントに鬱陶しいですよね。

今回は以前の記事の続きになります。1か月使ってみた感想です。
(※2020年7月4日:今となってはめちゃアホな契約をしちゃっていました。笑)

 参考FC2ブログPro(有料版)に乗り換える前に知っておきたい3つのこと

それではFC2ブログpro(有料版)を約一ヶ月使ってみた感想と考察の後編について、本題に入りたいと思います。

本記事のターゲット
  • FC2ブログのPro(有料版)の1か月の使い心地はどう?
  • FC2ブログのPro版にして1か月、メリット・デメリットは?
  • 出費痛いけど結局はPro版にした方がいいの?

上記のような疑問を持つ方向けの記事となります。

アドセンスのクリック数が増えた

1日の様々な広告をクリックされる数は一定だが、FC2の掲載広告が除去されることでAdsense広告クリック数が向上した。

要するに、Adsenseのクリック率は向上しました。これが率直に嬉しいです。

上記考えは、1日の広告のクリックされる数が変わらないという前提なのですが、

FC2ブログpro(有料版)にすることにより、FC2が掲載する広告がなくなります。

その代わりに今までFC2広告が貼ってあった場所にアドセンス広告が掲載されることになるので、クリック数が稼げ、収益が出ているのだと思います。

確かにブログサービス提供者(ここでいうとFC2さん)は一般的には最もクリック率の高いところに広告を出したがりますよね。

スマホで閲覧した時のオーバーレイ広告とか、関連記事あたりの広告とか、統計取ってないけどクリック率高そうですよ。

FC2さんちゃっかりしてますよね。私はどのくらい損してたんだろう。笑

Pro版にすることで、月額300円以上は稼げたので有料版でよしです。

FC2ブログpro(有料版)は、月額300円なので、アドセンスで毎月300円稼げれば実質チャラになりますもんね。

私の場合は年間契約して3300円なので12か月で割ると275円になり、まとめて契約すると少しお得になります。

もし無料版でも同じくらいアフィリエイトで収益だせるのであれば、無料版で全然いいんですけど、上記で書いているように、ブログサービス側の広告がきれいさっぱり無いってのが一番効果でかい気がしています。

クリック率高そうなオーバーレイ広告もアドセンスで表示できますからね。今後に大いに期待できます。

高速表示の恩恵か、アクセス数も伸びている

ページを閲覧してもらうため、順位向上のためにはサイトの高速表示が重要な時代です。

私のアナリティクスを見てみると、モバイルからのアクセスが75%~80%を占めていることがわかります。

タブレットも含めると80%を超えています。軽くインターネットをするとか調べものするとかだとPCの前に座る必要もなく、スマホ一台でOKな時代が到来しています。

モバイルアクセスが2,799(PCは657)のためモバイルファーストな時代といえる。

PCであろうとスマホであろうとページの表示が高速なのに越したことはないですが、有料プランにすることによりぐっと速くなったような気がしています。(私の体感ですが。。。笑)

でも確かに、表示速度が遅いとイライラしてきてページを閲覧する気も失いますよね。

なんやねん、もうええわ!!」って戻るボタンクリックしまくりますからね。。

ページをちゃんと最後まで閲覧してくれるためには、ユーザー側の快適さが一番重要なのかもしれないですね。

アクセス数は微増。

広告が無くなったことでアクセス数に関係あるのかについてですが、正直関連度はわかりません。

3月は本格的に記事を書き始めた&人気記事のリライトをしたので、アクセスされたことによる増加だと思います。

FC2ブログPro版にしてアクセス数が増加

関連あれば有料ブログにすることをお勧めするんですが、実際のところはよくわかりませんでした。

表示速度の高速化でSEO効果が高まり、結果的に検索でのアクセス数が増加しているのかな??

もう一ヶ月ほど様子見してみようと思います。

オーバーレイ広告が残ってるんだけど何なのさ

ふとスマートフォンで自分のブログを確認すると、有料版にしたのにいくつも広告が出てくるんですよね。

アドセンスは自身で貼ったから良いとして、何か意味の不明な怪しい広告残ってるじゃん。。。FC2さんやっぱり怪しいじゃん。

FC2ブログPro版にも広告が出る!?

一番上のオーバーレイはgoogleのやつってのははっきりわかってるんだけど、

一番下の広告は何なのさ??

10001_ドメインがブロックされました。Zoneld_1164925

私の考えでは、

有料プランになったため、今まで出ていたFC2広告をブロックするような仕組みになった。

なので、"ドメインがブロックされています"の表記が出ている。(いや、その表記も消せよ!笑)

というからくりだと思っていたのですが、調べてみるとなんか違うようで、、、テンプレートも変えてみたんだけど消えなくて、、、うーんわからない。

色々調べた結果、別のアクセス解析の広告でした

1か月考えてましたが、やっと判明しました。i2iアクセス解析の広告でした。

右上か左上に広告出るってのは知ってたんだけどいつの間にかオーバーレイが出るように変わっていたんですね。

結構使い心地良かったので2008年から愛用してたんだけどなぁ。

オーバーレイはクリック数に直に影響するので、googleのアナリティクスに一本化したいと思います。

想定外の広告が残っている場合は、他の使用しているサービスを疑ってみましょう。私の場合は見事にアクセス解析の無料サービスが原因でした。

その後、WordPressにしました。

FC2ブログPro(有料版)にしましたが、その翌月には結局WordPressへ移行しました。

表示速度は無料版に比べると速くはなりましたが、結局のところFC2ブログサーバーに依存してしまうので、限界値がありました。

この限界値を突破するため、エックスサーバーをレンタルしWordPressにしました。

参考高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

プランは最も安い「X10プラン(1200円/月)」で十分でした。
ちなみに36か月まとめて一括で払うと900円/月になります。

本来ドメインを取得するのにも数千円がかかるのですが、エックスサーバでは1つ無料で取得できますので、ちょっとお得感があります。

この↑広告のとおり、WordPressにしてから離脱率が下がっているので、良い傾向です。

まとめ

アドセンスメインで収益出そうとするとなるとクリック数が必要になるので、ブログサービス側が掲載する広告は非表示のほうが圧倒的に良いと思いました。

さらにはSEO効果のある高速表示も常に可能になるので、ブログで稼ごうと思ったらやっぱりある程度の投資が必要なのかもしれません。無料サービスより有料サービスを駆使して検索上位に食い込むことでさらに収益性を高めることが最適手段かもしれないですね。

私の場合は、月300円はプラスで稼げたので、Pro版も実質無料になりました。

https://amzn.to/3iv7gBm

その後

有料プランを1年契約した翌月に、WordPressに移行しました。1年間の3300円が無駄になりました。

 参考12年利用したFC2ブログからWordPressへ1200記事を引っ越した

おすすめの記事