30日間無料体験実施中!!『Kindle Unlimited』今すぐチェック!! >>

FC2ブログPro(有料版)を年契約で使ってみた(前編)

こんばんは!今日ついにFC2ブログの有料プランに申し込みました!

勢いあまって1年間3,300円で申し込んでしまいましたよ。笑

そんなわけで何がどう変わったのか変化した部分について書こうと思います。

そもそも、無料版と有料版でどう違うのかというと

・ブログ内広告完全オフ
・アップロードファイル容量が5MBまでOKに
・ファイル保存容量無制限
・投稿記事数100件/日
・独自ドメイン
・FTPアップロード500MBまで可能
・404ページカスタマイズ
・スマホの下部コンテンツオフ
・続けて編集機能設定

ブログ内広告完全オフ

この中でも有料プランの第一のメリットって、ブログ内の広告がすべて消えるってところですよね。

こうやってブログとか書いてるとやっぱり収益化したいじゃないですか。

自分で広告貼りたいのに一番良いトコロにFC2広告があるもんだから、収益性がよくないのではないか。

ならば、有料版にて、収益が1か月+300円程度上がれば損はしなくなるので良いかな、というところの考えが背中を押してくれましたね。

今は初日なので収益上がった下がったの話はできないので、今後また報告しますのでご期待ください!笑(たぶん忘れてる)

それに、無料版で広告を非表示にするという設定ができるのですが、その場合サイトの表示速度が遅くなってしまう仕様のようで、

 2006年、米Amazonの元開発エンジニア、グレッグ・リンデン氏は、A/Bテストを繰り返して、表示速度に次の法則を発見した。
「0.1秒の遅延が発生すると、売り上げは1%ほど減少する」

つまりどんなWEBサイトでもサイトの表示速度は非常に重要であるということ。

そのため無料版では、広告を消す代わりに表示速度を落とすか、広告を表示させる代わりに表示速度を遅くするかを迫られていることになります。

まぁどちらも捨てがたいですよね。だからこそ有料プランへの移行を決意したわけです。

私は1週間に1回くらいのペースでAmazonで買い物してますが、たまに重くて表示速度遅いときあるじゃないですか。

「ページ開くの遅ぇ。。。今日はやめるか。。。。」って、

すべてのやる気を削がれて不快な気分になるので確かにページ表示速度は重要だと思います。

PageSpeed Insights

こちらのページで簡単にサイトの表示速度を図れるみたいなので、図ってみましたが、、、

FC2ブログ3

43って・・・遅すぎやしませんかねぇ^^;改善の余地ありですね。

独自ドメイン

そして第二のメリットは、独自ドメインが使えることではないかと思います。

が、いろいろ調べているとアクセス数が激減したって人の声が非常に多く、弱小の私でもまだビビっています。

そりゃあ独自ドメインの方がかっこいいんだけど検索による流入が多いこのブログではさすがにまだ怖いです。

勇気が出たら独自ドメインになってるかもしれないですね。

ただ、多くの人は有料プラン=独自ドメインと思っているようですが、それは違います。

有料プランにしたのちに、独自ドメインにするかどうかを選択できますよ。

最近は Google Adsenseは独自ドメインじゃないと通らないとかなんとかって話も聞いていますが、

私は独自ドメインじゃない時から(10年以上前かな?)承認されているので今までも問題なかったです。

とにかく!アクセス数の推移が楽しみです!

約1か月後の更新記事がこちらです!

FC2ブログpro(有料版)を約一ヶ月使ってみた感想と考察(後編) - ブログ

こんばんは、yutaです。FC2ブログを有料版に変更して約1か月が経過するのですが、この弱小の私のブログにどのような変化があったのかを書こうと思います。スマホでよくアクセスするのですが、広告がないって素晴らしいなぁとしみじみ思っています。笑スマホのオーバーレイ広告ってホントに鬱陶しいですよね。今回は以前の記事の続きになります。1か月使ってみた感想です。FC2ブログPro(有料版)を年契約で使ってみた(前編) - ブロ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました