雪山 ぺんた
ネットワークエンジニア
大手企業でネットワークエンジニアとして働いてる「雪山 ぺんた」と申します。
ネットワークの専門家として、子供のキッズ携帯・スマホを徹底的に解説しています。
相互リンク募集中です。
Pickup!
子供にはキッズ携帯、スマホどっち?
子供にオススメはLINEMO!
LINEMOを始めよう!
子供のスマホをLINEだけにする方法
キッズ携帯は本当に安い?
子供のスマホを管理する
当サイトについて

当サイトはリンクフリーです。

当サイトの記事・画像等のコンテンツを利用する場合は、引用元としてリンクを明記していただければ利用していただいて構いません。

仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。

相互リンク募集中です

当ブログでは相互リンクを随時募集しております。

相互リンクいただける方は相互リンク募集中より申請お願いします。

>> 子供向け格安SIMランキングはこちら <<

【驚くほど簡単でした】スマホでできるスーパーファミコン!Wiiリモコン接続編

LINEMOの期間限定キャンペーン!!
LINEMOキャンペーン
キャンペーンはここからアクセスできます。お得に申し込もう!
  • ミニプラン(3GB→6GB)が期間限定で実質3ヶ月無料※!!
    ※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外。
    ※スマホプランは対象外。※PayPay公式ストア等でも利用可。出金・譲渡不可。
  • 「LINEMO契約から6か月間まで」5分以内の国内通話定額オプション「通話準定額」(税込550円/月)が無料!
    ※対象者:LINEMOを契約の上で、通話準定額に加入中の方。一部対象外の通話あり。
  • ソフトバンク回線で通信速度も速い!
  • フィルタリングも月額0円で利用できる!

\ミニプラン最大3ヵ月実質無料は今だけ!/

申し込みは簡単で最短5~10分で完了します
2年縛りなし

【驚くほど簡単でした】スマホでできるスーパーファミコン!Wiiリモコン接続編

あの懐かしのスーパーファミコンが実はスマートフォンでプレイできるって知ってました??

スーパーファミコンと言えばアラサーの私にとって一番思い出深いゲーム機になります。

父に買ってもらった初めてのゲーム機なんですよね。同時に買ってもらったのはマリオカートです。懐かしいですね。

最近では、ニンテンドースイッチのオンライン加入特典としてスーパーファミコン・ファミコン等がプレイ出来るような環境が整えられつつありますが、そんなことをしなくっても無料で名作を楽しむことができるんです。

本記事はWiiリモコン接続編ですので、以前から要望のあったBluetoothコントローラ接続編については「【Snes9x EX+】スマホでスーパーファミコンをしよう!Blurtoothコントローラー接続編 – スマートフォン」をご覧ください。

スマホスーパーファミコン(SNES)をするための方法の流れは以下のようになります。

  1. スーパーファミコン本体アプリ【Snes9x EX+】をダウンロード
  2. 【Snes9x EX+】アプリ上でWiiコントローラ接続の設定
  3. スーパーファミコンをプレイ

非常に単純な手順になりますので、それでは早速ご紹介していきます。

気になる箇所からチェック!

スーパーファミコン本体アプリ【Snes9x EX+】をダウンロード

google playから以下のアプリをダウンロードしてください。

▶Snes9x EX+ – Google Play のアプリ

これがゲームができるようになるアプリです。スーパーファミコン本体だと思ってください。

いやーホントスマホのアプリって素晴らしいですよね。なんでもできてしまう。

追記

上記アプリだと、Wiiリモコンを接続するのに必要な「Scan for Wiimotes/iCP/JS1」という設定箇所が消えているようですので、旧Versionの下記をダウンロードしてください。

Google Playではありませんが、ダウンロードおよびインストールは可能です。

Snes9x EX1.5.44

https://snes9x-ex.jp.uptodown.com/android

上記をダウンロード後に、スマホの設定で、

「設定」→「セキュリティ」→「その他」→「提供元が不明なアプリをインストールする」

「許可しない」を「許可する」に変更してください。これをしなければインストールが実行されません。

(機種によって若干異なる場合があります。)

【Snes9x EX+】アプリ上でWiiコントローラ接続の設定

(※注意)スーパーファミコンのROMが手元にある事が前提です。ROMの入手方法等はここでは説明しません。自己責任でお願いします。

スーパーファミコンしたいけど、ソフトウェアキーではボタン押した感覚が全くなくて、アクションゲームしづらいんだよなぁ。

という方のために、タイトルにもあるように今回はWiiリモコンを接続しようと思います。Wiiリモコンより普通のコントローラーの方がプレイしやすいじゃん!!っていう突っ込みは無しでお願いします。

Wiiリモコンを繋ぎたいんです!笑

あらかじめBluetoothをONにしておいてください。

起動すると以下のような画面になります。

device-2013-01-27-181834.png

 「Scan for Wiimotes/iCP/JS1」を選択します。

もしBluetoothがOFFだったとしても、ここでONにするか聞かれます。

SNES9X EXのスマホとWiiリモコンの接続設定①

「Starting Scan… See website for device-specific help」と下部に表示されスキャンが始まったら、Wiiリモコンの1ボタンと2ボタンの両方を同時押しします。

これによりスキャンすることができるようになります。

SNES9X EXのスマホとWiiリモコンの接続設定②

Scan for Wiimotes/iCP/JS1」のひとつ上の、【Options】を選択します。

Inputを選択すれば、キーコンフィグが行えるようになるので、Wiiリモコン及びその先のクラシックコントローラーのボタンの割り当てをすることが可能になります。

SNES9X EXのスマホとWiiリモコンの接続設定③

「Input」 → 「Wiimote Key Config」を選択。

これは使用するコントローラーによって変わりますが、今回はWiiリモコンなのでこれでOKです。

Wiiリモコンとの接続設定

「Gamepad Controls」をタップして、自分が使いやすいようにコントローラーのボタンを割り当てて、完了させてください。

Wiiリモコンとの接続設定

スーパーファミコンをプレイ

Wiiリモコンが接続されたので、アプリ起動直後の画面から「Load Game」を選択し、ROMを読み込みます。するとソフトが起動してくるので、あとは思う存分スーパーファミコンを遊びまくるだけですね!!

機種によっては、Wiiリモコンが繋がらない機種もあり上記手順でもできない可能性があります。ご注意ください。

Wiiで聖剣伝説3
Wiiコントローラーで聖剣伝説3

懐かしの聖剣伝説3です。今見ても感動がよみがえってきますよね。

本記事のまとめ

今回は、Wiiリモコンを接続しスーパーファミコンをプレイする方法をご紹介してきました。

ボタンを押した際の遅延(ラグ)も若干感じるので、Wiiリモコンを接続したい需要はほとんどないかと思います。

そのためWiiリモコンではなく、他のBluetoothコントローラー接続しスーパーファミコンをプレイする方が何倍も良いかと思います。

▶【Snes9x EX+】スマホでスーパーファミコンをしよう!Bluetoothコントローラー接続編

スマホ版マイクラのコントローラーにはGameSir X2が使いやすくて超おすすめ!

気になる箇所からチェック!