雪山 ぺんた
ネットワークエンジニア
大手企業でネットワークエンジニアとして働いてる「雪山 ぺんた」と申します。
ネットワークの専門家として、子供のキッズ携帯・スマホを徹底的に解説しています。
相互リンク募集中です。
Pickup!
子供にはキッズ携帯、スマホどっち?
子供にオススメはLINEMO!
LINEMOを始めよう!
子供のスマホをLINEだけにする方法
キッズ携帯は本当に安い?
子供のスマホを管理する
当サイトについて

当サイトはリンクフリーです。

当サイトの記事・画像等のコンテンツを利用する場合は、引用元としてリンクを明記していただければ利用していただいて構いません。

仕様やサービス内容の変更により、最新の情報とは異なる場合があるのでご注意ください。

相互リンク募集中です

当ブログでは相互リンクを随時募集しております。

相互リンクいただける方は相互リンク募集中より申請お願いします。

>> 子供向け格安SIMランキングはこちら <<

押し入れで眠っていたWiiリモコンとAndroid端末を接続してみる

LINEMOの期間限定キャンペーン!!
LINEMOキャンペーン情報
史上最高のキャンペーンはここからアクセスできます。
お得に申し込もう!
  • ミニプラン(3GB→6GB)が期間限定で実質11ヶ月無料※!!
    ※ソフトバンク・ワイモバイル・LINEモバイルからの乗り換えの場合は対象外。
    ※スマホプランは対象外。※PayPay公式ストア等でも利用可。出金・譲渡不可。
  • 「LINEMO契約から6か月間まで」5分以内の国内通話定額オプション「通話準定額」(税込550円/月)が無料!
    ※対象者:LINEMOを契約の上で、通話準定額に加入中の方。一部対象外の通話あり。
  • ソフトバンク回線で通信速度も速い!
  • フィルタリングも月額0円で利用できる!

\ミニプラン最大11ヵ月実質無料は今だけ!/

申し込みは簡単で最短5~10分で完了します
2年縛りなし

Wiiリモコンとスマホを接続

押し入れに眠っていたWiiリモコン(黒)があったので、Android端末を接続できないかということで早速実験してみたところうまくいきました。

スマートフォンでゲームするときに、明らかにハードキーが無いとアクションゲームとかは無理だなと思いました。

まぁ、実験してみたというよりは、ググッてみたら全ては解決するんだけど、T-01Dで接続できたかどうかって報告は特に見当たらなかったので自分で試みただけなんですけどね。

今回使用したのは、愛用のREGZA Phone T-01Dと、下記の画像のWiiリモコン&クラコンPRO(だっけ?)

そういえばゼノブレイドがめっちゃ楽しかった思い出。モノリスさんWiiUでも楽しいソフトをお願いします。

そうすればWiiU買う勇気が出てきそうです。なにせ音楽が秀逸すぎる。巨神肩フィールドは省かれたらしいし、その他イベントもいくつか省かれていたような記述がどこかにあったので、それらを全部踏まえた完全版商法でもイイのでまた出してください。笑

2020年8月更新
・ゼノブレイドがスイッチで出ましたね。巨神肩もあったので嬉しい限りです!

そんなわけで、本題に入っていきたいと思います。

目次

まずはアプリをダウンロード・設定

上記のアプリをダウンロードしてください。

ダウンロード後、アプリを開くとこんな感じになります。
device-2013-01-22-234619.png

1.Init and Connectを選択
device-2013-01-22-234643.png

これで実際にBluetooth機器であるWiiリモコンをサーチングしています。
一番下に「Bluetooth is turned off. Please turn it on.」と書かれています。
僕はT-01DのBluetoothをOFFにしっぱなしなのでした。笑

気を取り直してもう一度、1をタップ。
device-2013-01-22-234706.png

このサーチ中に、Wiiリモコンのボタンである1ボタン2ボタンの両方を同時押しでかつ押しっぱなしにしておいてください。

すると検知することができました(´∀`)

device-2013-01-22-234730.png
8とか9とか書いてある数字の箇所は、Wiiリモコンの各ボタンの番号です。

確かWiiリモコンには0番から10番まであったと思います。

ボタン押した時にちゃんと反応しているのがわかりますよね?

これで成功となります。

Wiiリモコンの先にクラコンを接続しておけば、それもちゃんと認識してくれます。

ボタン番号も重複がないので、状況に応じて40個近くのボタンに各動作を割り当てることだってできてしまいます。

何かゲームをする際は、是非Wiiリモコンを使ってみてください。

グッと操作が楽になりますよ!

スーパーファミコン(SNES)をプレイしてみましょう!

さて、では次はスマートフォンでスーパーファミコンをプレイしてみましょう!

スーパーファミコンをプレイするためには、スマホ側にもう一つのアプリが必要になります。

また加えてゲームソフトが必要になります。

参考【名作揃い!】スマホでスーパーファミコンをしよう!Wiiリモコン接続編

補足:

Wiimote ControllerはどうやらAndroid OS 4.1.2のバージョンまでしか使用できないようです。

バージョンの確認については「設定」→「システム」→「端末情報」→「Android OSバージョン」で確認できます。

AndroidスマートフォンにWiiリモコンを接続する意味はあまりないと思うので、物理コントローラーでゲームをしたい場合は、別途Bluetoothコントローラーを購入することをお勧めします。

参考【Snes9x EX+】Bluetoothコントローラーでスーパーファミコンをする【Android】

目次