スマホのアルバム(ギャラリー)に写真が表示されない』という検索ワードも多かったので、書いてみました!この記事を読んで解決出来るといいですね!!

スマートフォンに写真を保存したんだけど、アルバムの中に見つからないということありませんか?本当に無くなってしまったわけではなく、保存したのならば実はスマホの中にはあります。安心してください。

スマホの写真どこ行った?

あら、やだ。スマートフォンに保存したはずの写真が無いわ。友達に見せたいんだけどどこかに行ったわ。やだわ。。。
孫の写真をもらったんだけど、どこかに行ってしまった。正直に言うと怒られるかなぁ。

 

という方が非常に多いんですよね。

PCとかファイルシステムだとかに詳しい人ならすぐに理解できると思うんですが、スマートフォン初心者の方には非常に厄介な問題だと思います。スマホ本体に保存はされているんだけど、どこに格納されているのかがそもそも分からないですよね。

というのも、

Androidスマートフォンというのは、たくさんのフォルダで構成されています。

例えば、あるアプリに関するフォルダ、Wi-Fiに関するフォルダ、Bluetoothに関するフォルダ、主に写真を保存するフォルダ、電話帳のデータを保管しているフォルダ、というように、androidスマートフォンに記録されているデータはたくさんのフォルダのうちのどこかに必ず入っています。

folder.jpgスマートフォンの中のイメージ

そのため、消していなければ必ずどこかに写真はあるはずなのです。保存したのであればどこかに格納されているはずなのです。

あるはずの写真がない!!

というのは、単に『アルバム(ギャラリーorフォトともいう)』というアプリが、一体どこのフォルダの中身を表示させているかが問題になります。

例えば、上図を見てください。

カメラで撮影した写真がDというフォルダに入っているとしましょう。
(実際T-01Dの場合、カメラで撮った写真は100FJDCFとかいうフォルダに入ると思います。)しかし、ネット上からダウンロードした画像等は、Bのフォルダに入ってしまうかもしれません。


また、友達からLINEで送信してもらった写真はAのフォルダに入ってしまうかもしれません。

写真や画像は、同じ場所に保存されているとは限らないのです。面倒ですよね(´・_・`)皆さんのスマートフォンも、いつの間にか様々なフォルダに写真が入ってると思います。

『アルバム(ギャラリーorフォトともいう)』アプリは、たくさんあるフォルダのうち、一部のフォルダのみを読み込んでいるものだと考えてください。
『AとBとCのフォルダは読み込むけど、Dのフォルダは認識できていない』という事態も十分考えることができます。

だから、『アルバム』アプリ上には、保存したはずの写真が無いように見えるんですね。しかしスマートフォンの奥底には存在しているんです。。。

 

私も暗証番号の書いた紙を写メったんだけどなぜか見つからなくてめちゃくちゃ探しましたよ...
(そもそも暗証番号を写真保存しないでくださいね。)

標準アルバムアプリは使いづらい

確か標準アプリの仕様では、この全フォルダに保存されている写真を読み込んだような気もするのですが・・・どうなんだろう??
しかし、このアプリの仕様では、フォルダ分けを行うことができません。(機種にもよります。)


【家族】/【友達】/【ペット】/【職場】/【趣味】などといったようなフォルダを作成し、画像の整理をすることができません。
時系列では表示されるのですが、フォルダわけしたいですよね。友達にペットの写真を見せようと思ってもペットに限定できないので、家族の写真とか見られてしまいます。

標準アプリはフォルダを作って整理整頓ができないという点が非常に不便です。これでは、スマートフォンが全然スマートじゃないじゃん!!という感じです。これだからスマートフォンはダメなんだと怒られてしまいそうですね。

しかし、それはそのアプリだからこそ不可能なのであって、"ギャラリー"に似たアプリが存在するのも、スマートフォンのアプリ市場なのです。
フォルダ分けも行える非常に便利なアプリがほしいです。

2019年10月現在、QuickPicというアプリを推してたのですが、バージョンアップを重ね広告も含まれてしまい、若干使いにくくなってしまいました。。

2020年03月現在、その代わりのアプリを模索中なのですが、個人的に最も使いやすかったのが、シンプルギャラリーという名の無料アプリです。(同じ開発者のアプリで、かつ同じ名前の有料アプリもありますが、特に使用感は変わらないようですので、無料版で十分です♪)

シンプルギャラリー

 

思いつく感じで使いやすいポイントをまとめると、

  • 無料で広告が無くシンプル
  • バックグラウンド背景色とメニュー背景色を変更できる
  • アプリアイコンカラーも変更できる。(デフォルトはオレンジ色)
  • フォルダ作成自由自在
  • 表示の列数の増減ができる。
  • 非表示フォルダを作れ、見られたくない写真は隠せる。
  • 非表示フォルダは簡単操作ですぐに表示できる。

あまりにもシンプルギャラリーの使い勝手がよかったのです。

 人気記事スマホ写真整理アプリ『シンプルギャラリー』が神アプリだった件

2020年7月現在も、私の個人的神アプリに認定してます、はい。

写真だけではなく、ダウンロードしたファイルやPDFってどこに保存されているの?という方向けの記事も書いていますので、参考ください。

LINE上に写真がある

LINE上で見た写真を探してはいませんか?LINEのトークルーム上にあからと言ってスマホ端末内に保存されたわけではないので注意しましょう。

例えばLINE上の画像を端末に保存する方法をご紹介します。

手順は以下のように非常に簡単です。

  • LINEアプリを開く
  • トークルームを開く
  • 画像をタップし画面いっぱいに画像を表示させる
  • 右下のアイコンをタップ

LINEのトークルーム上で画像をタップしてみましょう。すると画像が画面いっぱいに表示されます。その右下を見ると、矢印が書かれたアイコン→「ダウンロードアイコン」がありますよね。ここをタップしましょう。

これで完了です。お疲れさまでした。無事に端末内に画像が保存されました。

写真がアルバムにない時の解決法

このような操作をすることで端末内に画像を保存することができます。画像を開いただけでは保存まではされませんので注意しましょう。

それでも写真が見つからないよ!という場合

どれだけ探しても見つからないという場合は、Androidのファイルシステムが揮発し本当に消えた可能性があります。

写真といえどスマホ上の単なる1つのデータにしか過ぎないので、どれだけ大切な写真でも消えてしまう可能性があります。(操作ミスで消えてしまうこともしばしば…。)

そのため、今後データが消えてしまわないためにも、

  • 写真として現像する
  • クラウドストレージにバックアップ保管しておく

このような対策を日ごろから行っておくことが重要です。

写真が消えた場合は、現像していればひとまず安心できますよね。

しかし一番怖いのが、スマホの故障です。

機器故障は予期なく発生するので、バックアップも間に合いません。故障すれば機器のストレージにアクセスすることも不可能になってしまうので、その後に現像することもできません。

そのため事前にクラウドにバックアップする習慣をつけておくか「プリミィ-primii-」を使って万が一に備えておくことも必要でしょう。

バックアップ用ストレージに加えて、毎月一冊フォトブックも作成可能なので、子供の写真を毎月フォトブックにして実家に送っています。
時系列で子供の成長が確認できるので、見返す時が楽しいです。

【プリミィ-primii-】毎月一冊フォトブック無料プレゼント

ぜひこういったサービスを活用して、大事な写真を保護しておきましょう。

私も子供の写真だけは2重3重にバックアップしていますよ。

おすすめの記事